サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

にほんブログ村ランキング参加中

« 「甲府城御案内仕隊」 | トップページ | 「父・藤沢周平との暮し」を読む »

2013年1月 1日 (火)

平成25年元旦 明けましておめでとうございます

 甲府盆地は、年末から続く厳しい寒さの中、真っ青な空の下で、清々しい新しい年を迎えました。

Manryo005 私は、新年になって早々、夜中の0時過ぎに、まずアマチュア無線の仲間と145.40MHzFMで新年の挨拶を交わしました。甲府盆地無線倶楽部毎年の行く年来る年の恒例行事です。この行事もいつまでも続くよう祈らずにはおれません。

 いつもの年ですと元旦の朝はゆっくり起きるのですが、今年は自治会の新年互例会を進めなければならないので、いつもと同じ6時起きでした。地区の道祖神前で皆さんと新年の挨拶を交わしました。今年も自治会地区内で火事など災害のないよう平穏な一年であるよう皆さんといっしょに祈りました。
 その後は、今度は地区の神社でやはり新年年賀式があり出席しました。新年年賀式のはしごです。神殿に座り、寒さが身に凍みた分、ありがたみが重なったかもしれません。

 帰ってきて、帰省している娘を含め、お雑煮で朝食を済ませ、その後はゆっくり元旦の大部の新聞を読みながら、年賀状の来るのを待ったのでした。Huyugiku005
 庭の寒菊がこの寒さの中、今年も花を咲かせています。何か新春に相応しい花かなと思います。
 

 今年もこうして元気に新しい年を迎えることができて、よかったと思いました。気持ちがとても明るくなりました。今年が、公私ともいい年でありますようにと祈らずにはおれません。

 私は、まもなく定年退職後5年となります。まあまあ心身ともに健康に恵まれ過ごしていす。このブログでもよくふれていますし、今年の年賀状にも書いたのですが、近くの公園や河川敷のウオーキング、山歩き、峠歩き、、時たまのゴルフなどが健康の元かもしれません。野菜作りも気持ちが和らぎます。勧学院での学びとその合間での仲間との語らいも楽しいです。去年始めた甲府城御案内仕隊の観光ボランティアも生きがいの一つになっているかもしれません。
 そして、長い間勤めてきた仕事に関わって、時々請われて小さい仕事をさせていただいています。(小さくてもとても大事な仕事なのです。)これからも、役に立つことがあれば精を出していきたいと思っています。

 さて、今回は、新年早々、私のブログ「山と山の花」に、おいでいただきました。ありがとうございます。あるいは、今年の私の年賀状を見てアクセスしていただいた方もいらっしゃるかもしれません。(今年は年賀状全部に私のブログのアドレスを記入しました。)
 ここは、私の趣味の山歩き、山や山の花の写真、アマチュア無線、パソコン、野菜づくり、その他仕事と極端にプライベートなこと以外のいろいろなことを気ままに書き込んでいるささやかなブログです。(この私のブログは、今日のこの記事で、記事数600件になりました。)
 また、ブログとは別に、私のホームページ「山と山の花、アマチュア無線そしてパソコン」ともリンクしています。ホームページは、内容的にはブログと同じようなものですが、山と山の花の写真のページが自分としてはとても充実していると思っています。いい写真も載っています。また、山歩きや峠歩きの紀行文レポートもまとめてあります。アマチュア無線のページは、私のアマチュア無線への取組40年を振り返っています。
 ブログよりは更に整理した形になっていると思います。こちらも是非ご覧ください。。

 ブログの記事やホームページのご感想、ご意見などコメントをいただくととてもうれしいです。ブログの記事からコメントがいただけるシステムになっています。記事の下の「コメント(0)」をクリックしてくださると書くことが出来ます。
 ブログの方は、毎日ではないですが結構頻繁に新しい記事を書いています。

 それでは、今年もよろしくお願いします。

 最後になりましたが、皆様方にとって今年がよりよき年になりますよう心からお祈りしております。

« 「甲府城御案内仕隊」 | トップページ | 「父・藤沢周平との暮し」を読む »

されどアマチュア無線」カテゴリの記事

勧学院・生涯学習」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

自治会長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87746/56445200

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年元旦 明けましておめでとうございます:

« 「甲府城御案内仕隊」 | トップページ | 「父・藤沢周平との暮し」を読む »

お薦めサイト

山と山の花セレクション

  • マツムシソウ
     山登り山歩きの折、撮りためて来た写真を主に「山と山の花セレクション」をまとめました。ご覧ください。

続 山と山の花セレクション

  • ミヤマシャジン
     山歩きの折に撮った山と山の花の写真・・・「続 山と山の花」です。ご覧ください。
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ