« 敷島梅の里でモデル撮影会 | トップページ | 竹森のザゼンソウ »

2013年3月17日 (日)

歌の日曜散歩 その5  え~、「歌の日曜散歩」が終わる? 

 日曜日いつも楽しみで聞いていたNHKラジオ第一の「歌の日曜散歩」が終了と聞いて、去年の「ラジオビタミン」終了のこともあって、「え~、またか。」と思っていたが、どうも鎌田さんと坪郷さんが今日の番組で司会を降りて、番組自体はまだ続くということだそうだ。

 「歌の日曜散歩」は、とても楽しい暖かい番組で鎌田さんと坪郷さんの掛け合い「かまつぼ商店」を聞くのが楽しみだった。畑にラジオを持って行って聞きながら仕事をするのが好きで、仕事も楽しくとてもはかがいったように思う。

 公開放送も、振り返ってみると、初めのころ家内と「甲府にはなかなか来ないね。」と話していたのに、その後もう4回も山梨にも来て、そのうちの3回は私たちも参加してとても楽しかった。一度は坪郷さんにインタビューされて、私の声が全国に放送された。

 
 NHKは、去年も「ラジオビタミン」や「いのちの対話」を終わりにし、今回は「歌の日曜散歩」も衣替えをしようとしている。土日もなんかまったく聞こうと思えない様な番組が夜遅くまで続いている。(「ラジオ深夜便」を早く聞きたいのに。)

 好きずきはあるのだろうし、番組担当者は一生懸命がんばっているのだろうが、何かNHKは年配者を捨てて、若者向きにラジオ全体をシフトチェンジしようと思っている様に感じて、不愉快だ。寂しい限りだ。

 これでは、益々NHK離れは加速するだろう。地元の民放ラジオを聞く方がずっと増しだと思うようになった。

 歌の日曜散歩 4 石和スコレーセンター 

 < 歌の日曜散歩 3 増穂文化会館

 < 歌の日曜散歩 2 甲府銀座通り

 < 歌の日曜散歩 1 甲府銀座通り

|

« 敷島梅の里でモデル撮影会 | トップページ | 竹森のザゼンソウ »

ラジオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87746/56972882

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の日曜散歩 その5  え~、「歌の日曜散歩」が終わる? :

« 敷島梅の里でモデル撮影会 | トップページ | 竹森のザゼンソウ »