« こんなところに甲府城お堀跡(その11) 中央四丁目地内 二の堀跡 | トップページ | 長野川上村毛木平の「ベニバナイチヤクソウ」 »

2017年6月21日 (水)

久しぶりの雨に生き返った野菜

P10503621_2 甲府盆地、昨日は久しぶりに雨が沢山降った。日照り続きで困っていた野菜農家、果樹農家もほっとしたことだろう。水が確保できずお田植えが出来ないというニュースもあったが、これで稲作農家もお田植えが出来よかった。

P10503681 今朝畑(家庭菜園だが)に行った。我が家の畑の野菜もまさに生き返ったように生き生きとしていた。日照り続きでジャガイモは小さいまま収穫となってしまい残念に思っていたが、今度は、なす、ピーマン、シシトウなど沢山収穫できるだろう。

 なかなか余裕がなく、これまで日照り続きで暑かったこともあり、草だらけの畑だったが、今朝は珍しく妻も畑へ出て草取りをしてくれて、きれいな畑になりよかった。

写真右上;なす  昨日の雨で土がはね、汚れているがすぐ食べるのには影響ない
写真左下;なかなか大きくならなかったオクラ  急に大きくなった

|

« こんなところに甲府城お堀跡(その11) 中央四丁目地内 二の堀跡 | トップページ | 長野川上村毛木平の「ベニバナイチヤクソウ」 »

天気天候」カテゴリの記事

野菜を育てる 家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87746/65443593

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨に生き返った野菜:

« こんなところに甲府城お堀跡(その11) 中央四丁目地内 二の堀跡 | トップページ | 長野川上村毛木平の「ベニバナイチヤクソウ」 »