« 庭の花を撮る 「ブルースター」 | トップページ | ゴーヤのささやかな「緑のカーテン」完成 »

2017年7月 2日 (日)

こんなに綺麗な花が咲くなんて 「サボテンの花」

 トゲのあるどちらかというとまああまりかっこいいとはいえないサボテンから、こんなに綺麗な花が咲くなんて。今日の「庭の花を撮る」は、「サボテンの花」。

 ずっと咲かなかったこのサボテンの花が咲くようになって数年経つ。どちらかというと花段(花壇)の隅っこに、ほっぽってあったという感じなのだが、今になってみるとそれが反ってよかったのかもしれないと思う。花を咲かせるコツは、水をあまりやらないことだという。やるときには、ザッといっぱいやるのがいいのだそうだ。

 現金なもので、花が咲くようになってからホームセンターから買ってきたサボテンの肥料を時々やったり、少し日当たりのよいところへ置き換えたりしている。

 インターネットで調べてみても、細かいサボテンの花の種類、名前はわからないのだが、サボテンのマニアはいっぱいいるのだということがわかった。こんなに綺麗な花が咲くサボテンに夢中になる人が沢山いるということには、私も頷ける様な気がする。

Saboten004

Saboten002

Saboten006

Saboten010

<サボテン>
科名;サボテン科/英名;Cactus/別名;シャボテン 仙人掌(センニンショウ) 覇王樹(ハオウジュ)/原産地;南北アメリカ大陸/色;赤 ピンク 白 黄 オレンジなど
花言葉;燃える心 偉大 暖かい心 枯れない愛

|

« 庭の花を撮る 「ブルースター」 | トップページ | ゴーヤのささやかな「緑のカーテン」完成 »

庭の花を撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87746/65484884

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに綺麗な花が咲くなんて 「サボテンの花」:

« 庭の花を撮る 「ブルースター」 | トップページ | ゴーヤのささやかな「緑のカーテン」完成 »