サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

にほんブログ村ランキング参加中

« 信州富士見町「入笠山」に登る | トップページ | 定年後の暮らしは読書三昧 平岩弓枝「千姫様」「密通」 »

2020年10月 8日 (木)

北八ヶ岳紅葉 「高見石」「白駒池」

【山行日】 2020年10月6日(火)
【 天 候 】 曇り
【コースタイム】
 甲府(7:00)= 59.5㎞=(9:00)白駒池駐車場(9:10)~(9:20)白駒池・高見石分岐 ~(10:00)高見石小屋(10:30)~(11:05)白駒池湖畔白駒荘(11:30)~ 湖畔一周~(12:30)白駒荘(13:00)~(13:20)白駒池駐車場

甲府から清里まで1時間、更に1時間で北八つ白駒池駐車場。駐車場は、8~9割が埋まっていた。何とか滑り込みセーフで駐車できた。

今回は駐車場から白駒池に向かい、途中から案内板に従って高見石・丸山方面に向かった。北八つの苔の森を歩く。

Imgp02791

Imgp03031

高見石まで緩い登りで40分、麦草峠から丸山経由よりずっとやさしく短い時間で高見石に着く。

高見石小屋前で一休み、高見石の岩山に登った。ほんの20~30mの岩山だが、足を踏み外し落ちたら大けがをするだろう。いつものように難なく登ったが、もしかしたらこの高岩に登るのもこれが最後になるかなとふと思った。湖の周りが紅葉した白駒池を眺めた。

Imgp02971

360度の大パノラマと銘打っているが、今日は眺めはいまいちだった。それでも近くの中山、丸山、ふもとの佐久小諸方面の街並みも眺められた。浅間山も雲に覆われてはいたが頂上近くは見えた。

Imgp02981

高見石から白駒池へ下る。こちらは結構急坂で気を引き締めて歩き下る。下り着いたところが、白駒荘。大勢の人が休んでいた。白駒池の紅葉の眺めがこの辺りがいいようで、みんなが写真を撮っていた。

Imgp03181

Imgp03191

Imgp03241

白駒池湖畔を一周する。途中ニュー方面へ行く山道、八千穂高原方面へ行く山道を分ける。青苔荘前の湖畔でも写真を撮っている人がいっぱいいた。この場所も白駒池の紅葉の写真を撮るポイントのようだ。

Imgp03331

Imgp03551

Imgp03541

白駒荘前に戻る。まだまだ人がいっぱい。ウイークデイでこうだから、今度の土日は大変な人出だろうなと思った。ここでは携帯でも写真を撮ってみた。

駐車場に戻る道でも大勢の人とすれ違った。歩くのがようやっとというようなご老人夫婦もいた。ここはほとんど平らな木道でみんなが白駒池の紅葉を楽しめるようで、いいことだなと思いながら駐車場に向かった。

何年ぶりかの森と湖の北八つを歩き、高見石にも登り楽しかった。白駒池の紅葉は思い通りの写真が撮れず、残念。

山を行く」カテゴリの記事

山の花を撮る」カテゴリの記事

コメントありがとうございました。

実は、今回は望遠レンズを忘れてしまったのです。望遠レンズで撮ると湖のいい紅葉の写真が撮れたのにと思いました。

一眼レフカメラで撮った写真より、スマホの写真の方が湖に映った紅葉の写真が上手く撮れたりして。

Tsukaさま、お元気そうですね。
私は最近、山に行っていません。Tsukaさまの体力、素晴らしい!

北八ヶ岳の紅葉、美しいです。
池にうつった紅葉の写真もステキです。