サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

« 2021年 明けましておめでとうございます | トップページ | 探梅行 敷島梅の里 令和3年1月14日 »

2021年1月10日 (日)

2021年新年初山歩き 湯村山 法泉寺山

【山行日】2021年1月9日(土)
【天候】快晴
【コースタイム】
 緑ヶ丘(9:00)~積石塚古墳~山道~岩場~(9:25)湯村山~狼煙台跡~山道回り道~(10:00)法泉寺山~(10:30)諏訪神社~法泉寺~(11:00)緑ヶ丘

新年初山歩きは、地元の湯村山と法泉寺山。いつものように、緑ヶ丘体育館の駐車場に車を駐めスタート、最初はアスファルト道。Imgp12101最初の大きなカーブ、積石塚古墳を通り過ごしたところで、左側山道に入る。ところどころ急なところ、岩登りをするようなところがあり、結局広い道を行くのと同じぐらい湯村山山頂(446m)まで30分程かかってしまった。Imgp12131 ここにも真新しい、甲府名山の湯村山の表示柱が立っていた。

武田信虎が築城した湯村山城の主郭や井戸跡、土塁や帯曲輪らしきところの写真も数枚撮り、今日の最終目的地の法泉寺山に向かう。以前狼煙台があったところから最初のピークを避け、山道の回り道を通り、湯村山山頂から30分で法泉寺山山頂(539m)に到着。

Imgp12291

今までは、八王子山に登る二つ目のピークとしか考えていなかったこの頂きに「法泉寺山」という木標が設置されたのはつい最近だ。それで初めて、このピークが法泉寺山だと私は知ったのだ。

法泉寺山山頂から、法泉寺の裏山になる尾根筋を下る。最初は結構な急坂、滑りそうになりやっぱり登山靴で来れば良かったと反省した。諏訪神社へ下り着く。

Imgp12301 本殿前にあった案内板には、諏訪神社は「膝屈大神諏訪神社」といい、諏訪市中洲に上社、下諏訪に下社があるという。祭神が諏訪から牛に乗ってやってきたときに今の緑ヶ丘の体育館がある辺り(昔は泥田だっという)で牛が膝を折って倒れてしまったという。それで膝屈大神というとあった。

諏訪神社からなだらかな坂を麓まで下り、歩きなれた山際の住宅街の道を緑ヶ丘に向かった。途中、山の名前になった法泉寺を通過、スタート地点の緑ヶ丘に到着した。ちょうど2時間の山歩きだった。

* 法泉寺は、甲府五山の一つで武田家と関わりのある名刹である。興味深い話もあり、また別の機会にレポートしたいと思っている。

気温は低かったが風もなく、軽い山歩きだった。気分はすっきり、快適な楽しい新年初山歩きとなった。

健康な毎日を」カテゴリの記事

コメントありがとうございます。

山梨学院高校は、得点僅差で勝ち進んできて優勝ということで嬉しさ倍増です。
 山梨のローカルのテレビラジオ、トップニュースです。

Tsukaさま、2時間の山歩き、時間的にちょうどいいですよね。

ところで、高校サッカーで山梨学院高校が優勝しましたね。箱根では散々な結果だったので、甲府もちょっぴり盛り上がるかな。