カテゴリー「旅」の23件の記事

研修・会議の際、立ち寄ったところなども・・・

2016年11月15日 (火)

世界文化遺産「姫路城」 神戸北野異人館

P1040372 山梨ことぶき勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」の今回の旅は、世界文化遺産日本百名城「姫路城」と、神戸北野異人館の旅となりました。

 山梨敷島を5時30分に出発、途中お昼を食べ姫路に着いたP1040401のは午後1時半頃でした。姫路城では今日のお客は約一万人だという中、待ち時間もそれほど長く感じられず天守閣まで登ることが出来ました。
 それにしても人、人、人、ものすごいものでした。日本百名城のスタンプもゲット、収穫の多い楽しいお城巡りになりました。P1040410_2

 宿泊場所は、神戸の新長田駅のすぐ近くのビジネスホテルでした。長田町近辺は、震災の跡も全くなく、完全に復興した整然とした町並みとなっていました。
 ホテル近くに鉄人28号のモニュメントが。作者の横山光輝さんの出身地だそうです。

 神戸北野異人館は、若い頃訪れたことがあるような気がするのですが、細かい記憶はまったくなく、初めて訪れるのと変わりありませんでした。
 異国情緒たっぷりの町並み外観、建物の中も当時の様子、豪華な生活を思い起こさせられました。

    ( 旅行の日 平成28年11月13日14日 ) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

「輝きの会」 松代 上田への旅

 山梨ことぶき勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」の今回の旅は、NHKテレビ「真田丸」に因んでの旅となりました。

 川中島古戦場を見学した後、真田信之が上田から移封されて以来10代続いたP1040346真田家旧真田邸を訪ね、真田宝物館にも寄りました。そして近くにある象山地下壕にも入りました。強制労働もあったという終戦直前の工事の空しさと恐ろしさを感ずる廃墟でした。

 その後、上田に向かいました。上田城を見学、真田丸大河ドラマ館に入りました。今テレビで佳境に入っている「真田丸」の制作に関わる色々なものを見て楽しんだのでした。

*写真は、城正面東虎口櫓門脇にある「南櫓」。反対側には、「北櫓」がある。

                     (旅行日:平成28年9月13日)

 2015年11月2日の記事 → 信州小諸上田の旅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

ロールコール2,000回記念 名古屋・知多半島への旅

Nagoyajyo002 私の所属しているアマチュア無線クラブ甲府盆地無線倶楽部は、平成28年3月12日にロールコール2,000回を達成した。ロールコールをコンスタントに2,000回続けるということは、全国的にも珍しい偉業だと思う。

 これを記念して甲府盆地無線倶楽部で、4月25日26日に名古屋知多半島方面への「ロールコール2,000回記念旅行」を実施した。

 中央道を名古屋方面に向かい、熱田神宮に参拝した後、名古屋囲み屋で名物まぶしきしめん付きの昼食。

Jal002 尾張の名城名古屋城を訪れ、天守閣に登った。その後入った本丸御殿の豪華さに目を見張った。100名城のスタンプもゲットできてよかった。

 宿泊は、知多半島突端日間賀島の「大海老」だった。仲間の望月さんは、若い頃この旅館を海水浴でよく利用したそうだ。

 二日目の中部国際空港では、ひっきりなしに離着陸する飛行機に、子どものように時間を忘れ見入ってしまった。空港内セントレアのえびせんの里のお店でミックスえびせんを5袋もおみやげで買ってしまった。

 気心が知れた仲間で、楽しい旅行ができてよかった。

 平成28年3月13日の記事 →  「ロールコール2,000回」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

輝きの会旅行 淡墨桜と彦根城

 勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」平成28年度第1回の活動は、日本三大桜の一つ「根尾谷淡墨桜」、そして「彦根城」の見学旅行でした。

 日本の三大桜「三春の滝桜」「山高神代桜」「根尾谷淡墨桜」を見ようと始めた輝きの会の桜見物旅行も、今回のこの淡墨桜が最後となりました。Hikone002

 残念なことに、今回の旅行は始めから最後まで雨に降られっぱなしでした。それでも、傘を差して見学した樹齢1500年の「淡墨桜」は桜花爛漫、見事でした。散り際に名前のように淡墨色となるといいますが、まだそうはなっていないようでした。
 雨が降っていたということがありあまり混んでおらず、バスもすぐ近くの駐車場に停めることが出来、あまり歩かず見学できました。

 その後谷汲町に入り、西国三十三番札所華厳寺の桜並木のトンネルを歩き、お寺真ん前の立花屋で昼食となりました。

 彦根城もボランティアの方が懇切丁寧に案内してくれました。私も甲府城の案内ボランティアをしているのですが、大変参考になりました。
 いつもだと天守閣など見物客が多すぎて30分待ち60分待ちということも珍しくないようですが、今日は雨のためでしょうが全く待ち時間がなくスムーズに見学でき、よかったです。日本百名城のスタンプもゲット。

* 雨が降っていたということで、一眼レフでなくコンパクトカメラを持っていったのですが、なんということか電池切れで、見事な淡墨桜の撮影が出来ませんでした。彦根城は携帯のカメラで撮りました。

 (平成28年4月7日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

「輝きの会」 奈良への旅

P1030731 山梨ことぶき勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」では、今まで東北大内宿、三春の滝桜、北陸は一乗P1030737谷朝倉氏遺跡、秋の京都へとあちこちの旅をしてきましたが、今年は古(いにしえ)の都奈良への旅となりました。

 奈良へは、私個人的には4年前、大阪池田での日本アマチュア無線連盟の定期総会の後、ぶらっと立ち寄って以来でした。
 その時は、東大寺の大仏や興P1030763福寺の阿修羅像を見るなど家内にまるで修学旅行だと言われたようなポピュラーな場所に行ったのでしたが、今回はどちらかというとみんながあまり行かないような珍しいところも訪れた個性的な旅行となりました。

P1030783_2
 松尾芭蕉の生家、史跡頭塔(土塔)、志賀直哉旧居、郡山城趾、柳沢文庫などです。
 その他石舞台古墳、高松塚古墳、興福寺、ひがしむき商店街等は一般的にもよく行くところでしょうか。

 興福寺の近く、猿沢の池畔の飛鳥荘での夜は、宴会もいつものように盛りあがりました。

 今回の旅行では、バスに関わる大ハプニングがあり(交通事故ではありませんが)、返って忘れられない思い出深い正に個性的な旅となりました。

    (旅行日:平成27年11月12日/13日) 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

信州小諸上田の旅

 甲府城の観光案内ボランティアの仲間と
 信州小諸上田方面への研修旅行
 旅行といっても日帰りだが

 龍岡城五稜郭は初めて訪れた
 16世紀以降ヨーロッパ各地に造られた「城塞都市」がヒント 
 このような形の五稜郭は
 日本では函館の五稜郭とこの龍岡城の二ヵ所だけという P1030650

 小諸城へは何度かいったことがある
 小諸なる古城のほとりの雰囲気
 野づら積みの石垣がみごと
 紅葉がきれいだった 

 上田城は来年NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台
 大河ドラマでは「幸村」でなく「信繁」で通すとかP1030671

 生島足島神社も初めて
 信玄の「願文」や家臣の「起請文」は
 まさに戦国時代の生きるか死ぬかの世界だ

 (平成27年10月24日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

山梨勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」

P1030458 山梨ことぶき勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」の活動も3年目に入りました。平成27年度第1回の活動は、4月16日恒例の桜見物となりました。

P1030450 日本三大桜の一つ樹齢二千年という実相寺の山高神代桜(*)、真原(さねはら)の桜並木など北巨摩地区の桜を堪能しました。特に真原の桜は満開で、穏やかな天気の中、甲斐駒や鳳凰山をバックに素晴らしい桜の景色を眺め楽しむことが出来ました。

 萬休院舞鶴の松のサイドの広場で昼食となりました。舞鶴の松は残念ながら枯れてしまってなかったのですが、他に境内には桜の木もあり、桜の花びら散る中での楽しい昼食となりました。P1030466

 一昨年は福島の三春滝桜を見学、今年は山高の神代桜を見学しました。そして来年は岐阜本巣市の薄墨桜を見学することになっています。日本の三大桜を全部見ることになる来年を楽しみに解散となりました。

(*)「ほくと物語」北杜市役所北杜市観光協会パンフレットより
 山高神代ザクラ(武川町);新日本名木百選(読売新聞社/1989年)天然記念物のエドヒガンザクラ。根回り11.8m、樹高10.3m推定樹齢2,000年といわれています。
 

  平成25年4月25日の記事 →  三春の滝桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ねむの木学園、浜岡原子力館・・・

 勧学院中北教室の仲間との旅Imgp67380_2

 今回は、ねむの木学園、浜岡原子力館・・・

 ねむの木学園では、子どもたちが一生懸命勉強している姿と素晴らしい絵を見て感激

 御前崎の幻想的な夕暮れ・・・
 見上げる御前崎の灯台には、灯台守はもちろんいないだろうな

Imgp67930 浜岡原子力館は、複雑な思いで見学した
 こんな状態でいつ動き始めるのか・・・
 浜岡原子力館では、思いがけない茨城県の知人と顔を合わせビックリ

 駿府匠館では、たまたま開催されていた世界遺産になった富士山の写真展を見てよかった
 馴染みの場所から撮った富士山もあった 素晴らしい写真揃いだった
 

 (平成26年11月10日11日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

輝きの会東北の旅その2 頑張れ東北!!陸奥の旅

P1030182_2 山梨勧学院同窓会「輝きの会」の仲間と、2回目の東北旅行に出かけた。前回は福島三春の桜だったが、今回は、会津西街道大内宿、塔のへつり、蔵の町喜多方への旅。

 会津西街道大内宿は、整った街並みが復元されていて素晴らしい。
 塔のへつりは、昇仙峡の方が規模が大きいかなと思ったが、岩塔と紅葉のコP1030214_6ボがきれいだった。

 喜多方では、観光ルートにもなっているのか大和川酒造北方風土館を見学した。街をちょっと歩き、美味しいラーメンも食べた。

 気のおけない仲間との楽しい旅だった。


 (平成26年11月6日~7日
     
 山梨ことぶき勧学院中巨摩学園第25期生同窓会「輝きの会」の旅)

 東北の旅その1(平成25年4月22日~23日) →  三春の滝桜 いわき

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

江戸東京たてもの園 武蔵陵墓地

Tatemono002 勧学院研究仲間との東京小旅行

 江戸東京たてもの園では、
 三井八郎右衛門邸 高橋是清邸 など
 文化的歴史的建物を見学・・・

 武蔵陵墓地では、
 大正天皇多摩陵、皇后多摩東陵
 昭和天皇武蔵野陵、皇后武蔵野東陵を参拝・・・

Tatemono007 暑い中での旅行であったが
 訪れたどこも緑濃いよいところで
 快適な旅、有意義な旅であった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)