カテゴリー

にほんブログ村ランキング参加中

カテゴリー「パソコン・インターネット」の17件の記事

2016年7月 4日 (月)

新しいパソコン 手こずった初期設定

 新しいパソコン(NEC PC-DA370DAW)を手に入れた。振り返ると、最初に手に入れたPC-6000から数えてノートパソコンも含めて12台目だ。仕事などで実用的に使うことができたPC-9801VM購入からは28年で、平均すると2年半ぐらいで新しいパソコンを購入していたことになる。

 今まで使っていたパソコン(VL300SG)が、ビスタでインターネットでツイッターを見ていても、ウインドウズやインターネットエクスプローラが古く簡易版で表示するとかいった表示が出たりした。また、一太郎やホームページビルダーの新しいバージョンを導入しようとしてもメモリーやハードディスクの容量が心配だったりでできなかった。ビスタの使い心地はまあまあだったろうか。
 * ビスタは平成18年発売というから10年でサポートをやめてしまったということだ。
  なんか早過ぎはしないだろうか。メーカーの横暴だ!?

 今までは新しいパソコンを手に入れて、初期設定などほとんど自分でやり使えるようにしたのだが、今回は本当に手こずった。原因は、「サインイン」とかいうもの。インターネットと繋がるのはしょうがないとしても、何をするにしてもこのサインインの表示が出て何か複雑で分かり難くしょうがなかった。
 おかげで今回は、結局パソコン関係の仕事をしている息子に最初の設定をしてもらうことになってしまった。自分でやることに楽しみもあったのに。

 購入して一ヶ月半ぐらい経つ。いろいろな設定や調整もなんとかクリヤーし、ようやく以前のように使えるようになった。一太郎もバージョンアップして快適に使えるようになった。

 安い買い物ではないから、仕事に趣味に有効に最大限利用していこう。ホームページも更新に励もう。ブログへの書き込みも毎日?できるかな。

2013年8月10日 (土)

今日で一区切り ココログ出版で最後の本を・・・

 このブログを始めたのが、平成14年1月でした。もう11年半余り書き続けていることになります。(最初は、ニフティーのノートブックという機能で始めたのですが、途中からブログのココログに移行しました。)

 その間に、ブログに書き綴ったものを、ココログ出版に印刷してもらい本にしてきて、もう5冊になりました。なかなかいい出来栄えで、私の本棚に並んでいます。自分の本を出版したようで、いい気分でした。

 ところが、印刷をお願いしてきたココログ出版が事業を止めてしまうということで大変残念です。間もなく受付を締め切るということです。

 そこで最後の印刷をココログ出版にお願いすることにしました。平成24年1月から今日まで1年半余りのブログを本にしてもらうことにしました。

 本に印刷してもらうのはこれで最後になるわけですが、もちろんブログはこのまま続けていきます。書く気力と体力が続く限り・・・。大げさですが、ブログを書くことが、私が生きている証になる様な気がするのです。

2013年8月 2日 (金)

「月刊ジャストモアイ」というパソコン雑誌があった

 平成元年4月、NECのPC9801VMⅡを購入し、本格的にパソコンを始めた。それから十何年か、パソコンに熱中した。プログラム作りやパソコン通信など趣味的にも取り組んだが、仕事にも実用的に利用し、私の年代ではパソコン利用のレベルはかなり高かったと自負している。

 その頃読んだ雑誌が、先日物置を整理していたら出て来た。「月刊ジャストモアイ」というパソコン雑誌である。ワープロソフト「一太郎」を出しているジャストシステムが発行していた雑誌で、「完全制覇!Windows95」「一太郎完全マスター講座」とか懐かしい記事が載っていた。

 その頃は、その他「日経パソコン」「ASAHIパソコン」「パソコン通信(エーアイ出版株式会社)」「EYE-COM(株式会社アスキー)」「NEW教育とパソコン(学研)」「Paso(朝日新聞社)」なんて雑誌もあり、よく読んでいた。もしかしたら、「ASAHIパソコン」は創刊号から10冊ぐらいの号は、どこか物置の隅からまた出て来るかもしれない。

 もう私にとっては、パソコンは、趣味というよりも、日常的に実用的に利用するものになってしまっている。そして、パソコン自体やインターネットについての知識や操作などは、もう完全に息子の方が上だ。(息子はそれを仕事としているのだから当たり前かな。)

 夜遅くまで、プログラムを作ったり、パソコン通信の実用化に向けてからかっていたころが懐かしい。

2011年5月27日 (金)

先見の目が全くなかった

” ・・・ しかし、いずれにしても、ドラゴンネットに限らず、パソコン通信が、今のFAXのように、手軽に、誰でも、大勢の人に、自由に利用できるようになるのは、少なくても現状ではかなり難しいのではないかと、私は思っているのですが、どうなのでしょうか。うちの職場でも「興味はあるけれども。」という人がほとんどです。みなさんのご意見をお聞かせください。”

 私のホームページ「パソコンへの思い」にある文章です。
 いつごろの文章なのでしょうか。
 多分,当時のどこかのパソコン通信の「掲示板」に書いた文章です。
 
 その当時は,この文章のように思っていたのですね。
 こう予想していたのですね。
 この予想は全く外れました。

 この文章を書いてからの
 パソコン(インターネット)をめぐる
 変遷(発展?)は
 私の予想を全く超えたものでした。

  *********************

* この文章は、かなり前(5~6年前でしょうか。)に書いた文章です。このブログで、ずっと”下書き”になっていたものです。今日、下書きのままになっていたのを見つけてすぐ”今すぐ公開”にしたものです。

 

2009年3月26日 (木)

新しいパソコン 遅まきながらビスタデビュー

 今まで使っていたパソコン(VL570/6D)が故障・・・パソコンインターネットプロの息子に相談して結局新しいパソコンを手に入れた(平成21年3月13日購入)。あいも変わらずNEC・・・VL300SGというもの。遅まきながらウインドウズはビスタデビューだ(ビスタは平成18年1月発売)。

 購入後2週間たつが、時間があればパソコン・・・。今まではパソコン能力の関係でインストールできなかった最新バージョンの「一太郎」も入れた。ホームページビルダーも古いバージョンだが今までよりはずっと快適に動く。(ホームページビルダーも新しいバージョンにしたい。)
 今まで使っていたパソコンを息子がハードディスクを入れ替え最低限使えるようにしてくれて、新しいパソコンとケーブルでつないでくれたので、苦労せずデータの移行もできた。

 今日までにだいたい元のパソコンのように復元できた。とにかく快適に動くし、新しいソフトもたくさん入っている。
 家内もインターネットで趣味のホームページを盛んに見ているし、インターネットショッピングも楽しんでいるようだ。

 安い買い物ではないから、有効に最大限利用していこう。ホームページも更新に励もう。ブログへの書き込みも毎日?できるかな。

2006年7月 1日 (土)

いよいよ破棄することにする

 いよいよ破棄することにする。MD/2HD256というフロッピー。「MINI FLOPPY DISK」という標記がある。ほとんど使われなくなったフロッピーだ。 

 「一太郎Ver3データファイル」とか「直子の代筆」とか「毛筆ワープロ」とか「P1.EXE」とか懐かしい名前の記述がある。パソコンを本格的に始めた頃のものだ。

 時代は流れている。残しておいても意味がなくなってきている。もう再生するパソコンもないし、何か寂しい気もしないわけではないが、廃棄することにする。

2004年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!

 新年早々、私のホームページにおいで下さり、大変ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
     *********************
 昨年暮れ、パソコンがインターネットにつながらなくなり、色々試みてみたのですが結局どうしようもなく、システムを購入当時の初期状態に戻す作業をしました。
 その際のバックアップ作業が不十分で、デジカメ画像データの一部を失ってしまいました。8月まではCDにデータがバックアップしてあったので戻せましたが、それ以降の釈迦ヶ岳、滝戸山、春日山などの山行きの写真がなくなってしまいました。
 バックアップの大切さは、十分承知していたつもりですが、まったくうっかりしていました。今後は十分気を付けたいと思う年末でした。  

2003年8月15日 (金)

新しいパソコン

 新しいパソコンを手に入れた。あいも変わらずNEC・・・VL570/6Dというもの。ここ二三日、かかりきり・・・。
 息子が今まで使っていたパソコンとケーブルでつないでくれたので、苦労せずデータの移行ができる。もう完全にパソコンについては息子は私を越えている。しゃくではあるが、またうれしい・・・。
 

2003年7月31日 (木)

できた


 文字の大きさと色の
 指定が出来た
 タグの指定とは
 こういうことだったのだ

フォントのテスト

 書き込みのフォント
 文字の大きさの指定ができれば
 今までよりも一周り小さい大きさで表示させたい
 出来るだろうか
 色も指定出来るだろうか
 

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お薦めサイト

山と山の花セレクション

  • マツムシソウ
     山登り山歩きの折、撮りためて来た写真を主に「山と山の花セレクション」をまとめました。ご覧ください。

続 山と山の花セレクション

  • ミヤマシャジン
     山歩きの折に撮った山と山の花の写真・・・「続 山と山の花」です。ご覧ください。

大蔵経寺山

  • 10-石和の町並み
     平成16年12月11日、初冬の穏やかな一日、積翠寺岩堂峠から大蔵経寺山へ登ってきました。

桜峠

  • 芦川北陵西端の山々
     平成17年1月29日、芦川北陵西端浅間山から桜峠を歩いてきました。  落ち葉の海を歩き、一面のカヤの原を越えて桜峠に行き着きました。  小さい頃からずっと眺めてきた山々です。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ