カテゴリー「ホームページを作る 」の16件の記事

私が最初にホームページを作ったのは・・・

2013年12月27日 (金)

文が書けるということは

 結構有名だったブログやホームページも、久しぶりに訪ねてみると閉鎖されていたりずっと更新されていなかったりするものがある。
 そういうことを考えると私のブログとホームページはもう10年以上経つが、書き込み更新もまあまあしているので、自分でいうのもおかしいが、たいしたものだと思う。

 もともとどうも私は文章を書くのが好きなのかもしれない。若い頃は、新聞や雑誌に文章を投稿し、掲載されたことも結構あった。
 また、現役の頃、仕事に関わった新聞広報紙みたいなものを発行し配付していた。毎日発行するぞと意気込んでいたこともあった。

 そういう中で感じていることがある。それは、やっぱり心の中に何か感動するもの、刺激されるものがなければ文章は書けないということだ。ものが書けるということは日々の生活が、弾み充実している証拠なのだと思った。

 このブログも平均すると一週間に一回ぐらいは書いているし、ホームページもまあまあ更新を続けている。プライベートの日記帳も書いているから、何らかの文章はほとんど毎日書いているということになるかもしれない。

 私の文章を読むどなたかにちょっとでも参考になればいいと思うし、私自身の生きた証にもなるのだと思っている。私のブログを、ココログ出版で本にしたものが何冊も本棚に並んでいるが、私の自分史みたいなものだ。

 このブログが頻繁に更新されているということは、私が充実した毎日を送っているということにほかならないのだ。
 これからも、書くことがいっぱいある日々を送っていきたいと思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

「月刊ジャストモアイ」というパソコン雑誌があった

 平成元年4月、NECのPC9801VMⅡを購入し、本格的にパソコンを始めた。それから十何年か、パソコンに熱中した。プログラム作りやパソコン通信など趣味的にも取り組んだが、仕事にも実用的に利用し、私の年代ではパソコン利用のレベルはかなり高かったと自負している。

 その頃読んだ雑誌が、先日物置を整理していたら出て来た。「月刊ジャストモアイ」というパソコン雑誌である。ワープロソフト「一太郎」を出しているジャストシステムが発行していた雑誌で、「完全制覇!Windows95」「一太郎完全マスター講座」とか懐かしい記事が載っていた。

 その頃は、その他「日経パソコン」「ASAHIパソコン」「パソコン通信(エーアイ出版株式会社)」「EYE-COM(株式会社アスキー)」「NEW教育とパソコン(学研)」「Paso(朝日新聞社)」なんて雑誌もあり、よく読んでいた。もしかしたら、「ASAHIパソコン」は創刊号から10冊ぐらいの号は、どこか物置の隅からまた出て来るかもしれない。

 もう私にとっては、パソコンは、趣味というよりも、日常的に実用的に利用するものになってしまっている。そして、パソコン自体やインターネットについての知識や操作などは、もう完全に息子の方が上だ。(息子はそれを仕事としているのだから当たり前かな。)

 夜遅くまで、プログラムを作ったり、パソコン通信の実用化に向けてからかっていたころが懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

ブログ名称変更 「山と山の花」から 「徒然なるままに」

 以前、このブログ「山と山の花」とは別に「徒然なるままに」というブログを作ったことがあったが、2ヶ月ほどで閉鎖してしまった。記事を書いてみると、かなりの記事の内容が「山と山の花」と「徒然なるままに」両方に関わる記事になってしまい、どちらに書き込むのか決めるのが煩わしくなったからだ。それから2年・・・。

 今回改めて、今まで「山と山の花」と銘打って私の趣味の山歩き、山の花の写真だけではなく、その他アマチュア無線、パソコン、野菜づくり、ゴルフ、映画、読書のことなど色々なことをとにかく一緒くたに書き込んできたこのブログを、「徒然なるままに」というブログにすることにした。副題を - 私の昨日今日明日 - とする。

 つまり、今までずっと何でもかも書いてきたこのブログ「山と山の花」を、「徒然なるままに - 私の昨日今日明日 -」というブログに名称変更するということである。
 そして、それとは全く別に「山と山の花」というブログを新たに作ることにした。「山と山の花」の方へは、山歩き峠歩き、山や山の花の写真そして山への思いなどに狭く絞って記事を書いていくことにした。

 今日この後、名称変更の操作をする。従って今書いているこのブログは、明日から「徒然なるままに」というブログになる。

 名称が「徒然なるままに」となる私のこのブログを今後ともご愛顧のほどを。また「山と山の花」も是非ご覧下さい。

 

  新しいブログ → 「山と山の花」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

今日を区切りにブログを本にします

 忙(せわ)しい日々を過ごしています。ブログの書き込みも怠りがちですが、今日を区切りにココログ出版で、このブログの冊子を印刷注文、本にしたいと思います。

 この前にココログ出版で印刷してもらった本が、2011年5月12日で終わっています。若干重なりがありますが、2011年1月1日から今日までの記事を本にしたいと思います。

 山登り山歩き峠歩きのこと、写真のこと、アマチュア無線のこと、映画のこと、最近は自治会のこと、その他日々のよしなしごとを綴ってきました。プライベートの日記とともにこのブログに書き込む中身は、私の今の生き様を表しているような気がします。

 書き込みが少ない日々は、あまり充実した生き方が出来ていないのかもしれません。書き込む意欲は、充実した日々を過ごす意欲に通じています。

 だから、このブログは大切にしていきたい。一応、今日で区切りに本にしますが、もちろん引き続き、これからもずっと書き綴っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ブログを10年書いてきて

 このブログを書き始めたのが10年前の今日で、その日の表題は「ひとりごと その1」だった。その当時のニフティーの「ノートブック」という機能を使ってで、ブログの名前は「ひとりごと・つぶやき」であった。

 <このノートブックとブログの機能は、ほとんど同じだが、まあ正式にブログ(ニフティーでは「ココログ」といっている。)を始めたのは、2005年2月26日である。それにしても、7年ほどになる。>

 書いた中身は「いよいよ私も『ひとりごと・つぶやき』をスタートします。山と山の花、アマチュア無線、そしてパソコンのことなどを中心に、私のひとりごと、つぶやきを書いていきます。いつまで続くかな。みなさんよろしくお願いします。」である。

 その1とあるので、その2が気になるが、「ひとりごと その2」は、「ニフティーの”ノートブック”の機能を使って、何とかうまくスタートできたようです。」という中身。

 「いつまで続くかな。」という記述があるが、よく続いたものだと思う。その頃からの記述を、ココログ出版で本にしてもらい手元にあるが(もちろんこのブログでも見られるが。)、最初の頃は短い文章が多いが、やがて山行きの記録や峠歩きのレポート等を書き始めて文章が長くなった。

 時々コメントももらい、アクセスしてくれる人も結構いるようだ。ブログスタート20年に向けてまたこれからも精を出していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 甲府では、昔と変わらずの寒さの中、とてもいいすがすがしい天気で新年を迎えました。いつもの通り、荒川沿いの小道を、初日を正面に見ながらしばらくの時間、歩いてきました。初歩きです。気持ちが明るくなり、勇気づけられるような感じでした。
 今年が、公私ともいい年であるよう祈らずにはおられません。

 新年早々さっそく私のブログにおいでいただきありがとうございます。もしかしたら、年賀状を見てここへ来ていただいた方もいるかもしれません。
 ここは、私の趣味の山歩き、山や山の花の写真、アマチュア無線、パソコン、野菜づくり、その他仕事と極端にプライベートなこと以外のいろいろなことを気ままに書き込んでいるささやかなブログです。まあ、公開日記みたいなものですね。
 スクロールしたり、またカテゴリーのリンクをクリックしたりして、是非今までの記事も読んでください。
 ブログとは別に、私のホームページともリンクしています。内容的には、ブログと同じようなものですが、山と花の写真が自分としてはとても充実していると思っています。こちらも是非ご覧ください。
 そしてご感想、ご意見などコメントをいただくととてもうれしいです。
 是非、今後も時々お出でいただいてお読みください。ブログは、毎日ではないですが、結構頻繁に新しい記事を書いています。

 今年もよろしくお願い致します。
 最後になりましたが、貴方様にとって今年がよりよき年になりますようお祈りしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
   よき年をお迎えのことと思います。
  
 新年早々さっそく私のブログにおいでいただきありがとうございます。もしかしたら、年賀状を見てここへ来ていただいた方もいるかもしれません。
 ここは、私の趣味の山と山の花、アマチュア無線、パソコン、野菜づくり、その他いろいろなことを気ままに書き込んでいるブログ「ブログ版 山と山の花」です。

   *******************

 私がニフティーのホームページ作成の一つの機能”ノートブック”という機能を使って、このページを始めたのが、平成14年(2002年)1月5日でした。まだ私が甲府から北巨摩の双葉にある職場に通っている頃でした。当時は、「ひとりごと・つぶやき」というようなページタイトルだったような気がします。
 平成17年(2005年)2月から新しく始まったニフティーのブログ形式のページに移行し、タイトルも「ブログ版 山と山の花」としました。前々からあった私のホームページ「山と山の花 アマチュア無線そしてパソコン」ともリンクをし、両方見られるようにしました。
 そして5年・・・結構頻繁に、主に山登りのことや、山や庭の花などの写真、アマチュア無線のことなどをアップしてきました。その他タイトルから若干離れるけれども、野菜作りのこと、その時々感じ考えたことなどを気ままに載せてきました。

   ******************* 

 このブログは、もちろん全部ではありませんが、私の生き様の一端が載っているようにも思うのです。是非、これからも時々お出でいただいてお読みください。そして、私へのアドバイス、このページや記事へのご感想、ご意見などコメントをいただくと幸いです。

 最後になりましたが、今年が皆様にとってさらによい年でありますよう心からお祈り申し上げます。
 今年も相変わらずよろしくお願い致します。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!

 新年早々、私のホームページにおいで下さり、大変ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
     *********************
 昨年暮れ、パソコンがインターネットにつながらなくなり、色々試みてみたのですが結局どうしようもなく、システムを購入当時の初期状態に戻す作業をしました。
 その際のバックアップ作業が不十分で、デジカメ画像データの一部を失ってしまいました。8月まではCDにデータがバックアップしてあったので戻せましたが、それ以降の釈迦ヶ岳、滝戸山、春日山などの山行きの写真がなくなってしまいました。
 バックアップの大切さは、十分承知していたつもりですが、まったくうっかりしていました。今後は十分気を付けたいと思う年末でした。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月20日 (日)

「アマチュア無線折々」「山と山の花そして写真折々」

 私のホームページのあちこちに散在している山、山の花、庭の花、写真、アマチュア無線などに関する文章を「・・・折々」としてまとめてみました。まったく散文だけれども・・・、まだ十分整理されていないけれども・・・、読んでいただければと思います。「山と山の花」「たかがアマチュア無線、されど・・・」のページからリンクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月13日 (木)

「山と山の花」と検索したら

 Yahoo!で「山と山の花」と検索したら・・・
 ・・・山と山の花、アマチュア無線、そしてパソコン 山梨県にお住まいの塚原さんのHPです。登山歴、写真歴の豊富な方です。「山と山の花」のコーナーは、北八ヶ岳を中心とした季節感あふれる風景写真のギャラリーです・・・
 という紹介文が出てきて、びっくりしてしまいました。
 「遙かなる頂」のTAKASKEさんのホームページで、リンクしていただいていたのでした。
 TAKASKEさん、私のホームページを隅まで見ていただいてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧