カテゴリー

にほんブログ村ランキング参加中

カテゴリー「天気天候」の25件の記事

明日は山へ行けるかな・・・

2017年11月30日 (木)

寒空にバラが咲いている

 もう明日から12月という今日/我が家の庭でバラが咲いている/最盛期のバラよりも小さめ/葉っぱもかなり枯れて落ちていたりするのに/バラの細かい名前は妻に聞かないとわからない 

 主にバラの世話をしているのは妻/こんな時季にも世話をするのかいという私のことばを余所に/来年もっともっと綺麗なバラを沢山咲かせようと世話に余念がない/「新しい苗も予約した」と妻

 こんな寒空の下、咲いているけなげなバラ/小さくても、花びらが少し曲がっていても素敵な我が家の庭のバラ

Bara003

Bara008

Bara005

Bara002

Bara007

2017年6月21日 (水)

久しぶりの雨に生き返った野菜

P10503621_2 甲府盆地、昨日は久しぶりに雨が沢山降った。日照り続きで困っていた野菜農家、果樹農家もほっとしたことだろう。水が確保できずお田植えが出来ないというニュースもあったが、これで稲作農家もお田植えが出来よかった。

P10503681 今朝畑(家庭菜園だが)に行った。我が家の畑の野菜もまさに生き返ったように生き生きとしていた。日照り続きでジャガイモは小さいまま収穫となってしまい残念に思っていたが、今度は、なす、ピーマン、シシトウなど沢山収穫できるだろう。

 なかなか余裕がなく、これまで日照り続きで暑かったこともあり、草だらけの畑だったが、今朝は珍しく妻も畑へ出て草取りをしてくれて、きれいな畑になりよかった。

写真右上;なす  昨日の雨で土がはね、汚れているがすぐ食べるのには影響ない
写真左下;なかなか大きくならなかったオクラ  急に大きくなった

2016年11月10日 (木)

庭の花を撮る 寒空にバラが咲いている

 あっという間に秋が終わり、立冬も過ぎた。今日は、曇天で寒く、名実ともに冬になったという感じだ。

 そういう中で、我が家の庭でバラの花が咲いている。春の最盛期とは違って少し小ぶりで、何か寂しげでもあるがしかし、綺麗で可憐だ。

 何というバラかは、熱心に面倒を見ている妻に聞かないとよくわからない。妻は、来年に向けて、また鉢土を変えたり面倒を見なければといっている。

Imgp03262

Imgp03272

2016年8月22日 (月)

「緑のカーテンづくり」レポート(7) その後の緑のカーテン

Goya015 甲府盆地は、どうも暑さの最盛期は過ぎたようです。それでも、まだまだ毎日30度を超す暑い日が続きます。

 少し暑さが和らいだ日には、出来るだけ冷房は使わないで過ごすようにしています。台所の掃き出しのガラス戸を開けると、ゴーGoya020ヤの緑のカーテンを通して風が吹き込んできます。なんと爽やかな気持ちのいい風でしょうか。

 最初は今年は実が少ないなあと思っていたのですが、その後いっぱい実もなりはじめて家だけでは食べきれなくなり、隣近所親戚にも分けてあげ、大いに喜ばれました。

 一時緑のカーテンの下の方の葉が黄色くなってきましたので、肥料をやりましたところ、葉は緑色に復活しました。益々実は採れ、爽やかな風を部屋に吹き入れてくれるでしょう。

2015年2月16日 (月)

梅の里開花情報 矢木羽湖西斜面 2月16日

Sikisima005 甲府盆地では、今年は何か雪が多いような気がするが、テレビの天気情報だと例年と同じぐらいだという。去年の豪雪を思い出すからなのかもしれない。

Sikisima002 先日ちょっと降った雪がまだ残っているかなと思いつつ、今日は穏やかな天気だったので、ウオーキングを兼ねて敷島梅の里に梅の花の写真を撮りに出かけてきた。

 今日は、いつも梅もぎをする矢木羽湖(後沢貯水池)西斜面に行ってみた。まだほとんど咲いていなかったが、池の西斜面を上った四阿近くの2~3本の紅梅が咲いていた。またその近くの白梅1本の梅の花が咲いていたので写真に撮った。

 敷島総合公園駐車場南斜面の方は、今日は行かなかったがどうだろうか。いずれにしても見頃はまだまだ。もうしばらく経ったら、また改めて撮りに行こうと思った。

2015年2月 7日 (土)

福寿草がようやく咲いた

 心待ちにしていた我が家の庭の福寿草がようやく咲いた。

Fukujyuso102

 蕾もなかなか土から顔を出さずもしかしたら枯れてしまったのかなとちょっと心配していたのが、何日か前落ち葉の間から蕾がいくつか顔を出していてホッとしていた。

 なかなか暖かくならずまた雪が降ったりで焦らされていたのが、今日午前中ここ一ヵ月余りで大分強くなった陽がさし、ようやく咲いたのだ。

 いつもよりちょっと小さめの花かなと思っているが、次に咲くのはもっと大きい花になるかな。

 大神さんが終わり立春も過ぎた。まもなく近くの厄除け地蔵さんの祭典だ。春の花がいっぱいとこのプログに書ける日が待ち遠しい。

2014年12月28日 (日)

山への思い 山道を無心に歩く

 今年後半は、好きな山登り山歩きがすっかりご無沙汰になってしまった。このブログでの、山行きの記録レポートがほとんど出来なかった。

 山歩きの計画は結構あったのだ。南アルプスの「栗沢山」、御坂山塊の「右左口峠越え」、秩父山塊西端の「飯盛山」等、いずれも台風が来たり、早い雪が降ったりの悪天候で中止となってしまった。

 ご無沙汰になってしまったもう一つの理由は、現役の頃の続きで大切な仕事が重なったりで忙しい日々を送っていたということ。

 いい天気が続く予報があれば、仕事があったりで、「鳳凰三山」、「八絃嶺」、「篠井山」、「毛無山」等も計画だけで終わってしまった。

 好きな山歩きが出来なくて寂しい限り。ウオーキングも兼ねているということもあるので、最近の歩数計の数がすっかり伸びなくなっている。

 雪が降り積もる前に、山歩きをしておこう。また低い里山なら、これからだって可能だ。

 冬の枯れ枝の間から溢れる温かい日射しの中を、あまり色々考えないで無心に歩く自分の姿を思う。

2014年8月30日 (土)

石空川渓谷を歩く 日本の滝100選「精進ヶ滝」

<勧学院の仲間と石空川渓谷を歩きました。小雨が降る中、無事精進ヶ滝滝見台まで行くことが出来ました。素晴らしい日本の滝100選「精進ヶ滝」の眺めでした。>

【山行日】 2014年8月28日(木)
【天候】 小雨のち曇
【コースタイム】
 むかわの湯駐車場=精進ヶ滝入口駐車場(8:45)~精進ヶ滝滝見台(9:45-10:00)~精進ヶ滝入口(10:50)=むかわの湯Ajisai002

 むかわの湯駐車場に集合。乗り合わせて精進ヶ滝林道を精進ヶ滝入口駐車場へ向かいました。駐車場に着いた時は、小雨。どうしようか迷った末、部長さんの決断で出発ということになりました。

 入口の吊り橋を渡り、遊歩道を歩き始めました。「熊出没注意」の看板がかかっていたので、熊鈴を鳴らしながら、また滑らないようみんなで声を掛け合いながら歩きました。山道脇には所々コアジサイが咲いていました。Ninotaki002

 鉄製の橋を幾つか渡り、また鉄製の急な階段を登り、、「一の滝」、「二の滝」(中段写真)、「三の滝」の滝を眺めながら、精進ヶ滝滝見台へ行き着きました。

 落差121mという素晴らしい日本の滝100選「精進ヶ滝」の眺めに、みんな歓声をあげたのでした。精進ヶ滝の下方には九段の滝も見えました。
 九段の滝も落差40mだそうです。こんな素敵な滝のSyoujigataki002_4眺めがあるなんて、みんな来てよかったよかったと言い合ったのでした。

 むかわの湯に戻り、昼食。温泉にも入りご機嫌で帰路に。
 途中、清水正廣さんのアトリエによりバードカービングを見させていただきました。素晴らしい作品揃い、色々為になるお話もお聞きしました。

ポチッとよろしく!

2014年7月16日 (水)

今年も「緑のカーテン」完成

Goya002 今日は、甲府盆地はとてもいい天気ですが(暑い!!)、梅雨明けはまだでしょうか?

 今年も我が家のゴーヤの「緑のカーテン」が完成しました。去年は<7月5日>に完成レポートをアップしていますので、今年は10日ばかり遅い。

 去年は、写真を撮ってしっかり記録を取り、このブログにもアップしたのですが、今年は怠けてしまいました。でも、今年の「緑のカーテンづくり」もだいたい完成したのでアップします。

 時々、ガラス戸を開けると、心なしか緑のカーテンを通して気持ちよい風が吹き抜けていきます。Goya005

 よく見るとゴーヤの実がいっぱいなっています。
 さっそく家内がゴーヤのジュースを作ってくれました。自分で育て収穫した冷たいゴーヤのジュースの美味しかったこと!
 ゴーヤの実は、まだまだ秋までいっぱい収穫できることでしょう。

 

 去年の記録 → 「緑のカーテンづくり」レポート(9)大成功!緑のカーテン完成

2014年2月26日 (水)

大雪にめげず・・・福寿草が咲いた

 15日に114㎝だった積雪が、昨日(25日)の時点でようやく0㎝になったという。しかし除雪した雪が積み上げられたところは、まだまだ1~2mもあるところもある。学校の庭には、5~6mもの除雪して集められた泥だらけの雪が積み上げられている。子どもたちは大丈夫だろうか。

 最初は、すごい雪だなあ~、こんなに雪が積もったのは見たことがないという程度の感慨だったが、その後次第に情報が入るに従ってものすごい被害の出た大雪だったことがわかってきた。
 特に当日から2~3日の交通障害は人命に関わることもあるほどの障害だったらしい。JR中央線、身延線、バスはストップ、中央道、中部横断道その他の道路も全部が交通止めだった。実際人が亡くなる被害もあったようだし、孤立集落も沢山出たらしい。

 更に4~5日経ってわかってきた農作物の被害、ビニールハウスの倒壊などは、農家にこれから農業を続けられるかどうかわからないといわしめるほどの大災害となった。

 我が家も、屋根の雨樋が落雪で何箇所か壊れてしまったし、家付きの物置の鉄骨が折れて屋根が傾いてしまった。

   *********Fukujyu002

 そんなことで気をとられていたが、今朝雪がなくなった庭を見たら福寿草が一輪咲いていた・・・。そうだ、福寿草が咲く季節なんだ。
 梅は?と思って見たが、まだ咲いていなかった。でももう2~3日で咲くだろう。季節は廻っている・・・。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お薦めサイト

山と山の花セレクション

  • マツムシソウ
     山登り山歩きの折、撮りためて来た写真を主に「山と山の花セレクション」をまとめました。ご覧ください。

続 山と山の花セレクション

  • ミヤマシャジン
     山歩きの折に撮った山と山の花の写真・・・「続 山と山の花」です。ご覧ください。

大蔵経寺山

  • 10-石和の町並み
     平成16年12月11日、初冬の穏やかな一日、積翠寺岩堂峠から大蔵経寺山へ登ってきました。

桜峠

  • 芦川北陵西端の山々
     平成17年1月29日、芦川北陵西端浅間山から桜峠を歩いてきました。  落ち葉の海を歩き、一面のカヤの原を越えて桜峠に行き着きました。  小さい頃からずっと眺めてきた山々です。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ