« サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その3) | トップページ | サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その5) »

2007年4月28日 (土)

サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その4)

 丹波天平は文字通り,山上の大広間という感じでし た。木々Tabayama02 もまだ芽吹き前でとても明るい感じで,歩いていてとても楽しい気持ちになりました。丹波山三角点も見落とすことなく確認できました。保之瀬天平までの山道で,始めて五六人の登山パーティーに出会いました。私とは反対のルートをとっているようでした。
 保之瀬天平を通り過ごし,山道は地形図では尾根をまっすぐ親川に向かって波線が進んでいますが,実際は尾根をはずれ,左側(東北)に下っています。のめこい湯でもらった丹波山村観光案内パンフレットでもやはり左側に下り,親川からTakabatake01 三条の湯方面へ向かう波線の山道へ下りていっています。地形図で家が2軒ほど示されている後山集落跡に下り立ちました。そしてさらに進んで高畑の集落・・・。高畑の集落にはまだ人がいるのではないかと思うような家がありました。もう住んではいないのでしょうか。そして,30年前私が青梅街道あたりから眺め,あんな高いところに家があると驚嘆した家々なのでしょうか。

|

« サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その3) | トップページ | サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その5) »

山梨県東部・中央線沿い 山と峠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87746/50402933

この記事へのトラックバック一覧です: サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その4):

« サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その3) | トップページ | サヲウラ峠から丹波天平,保之瀬天平へ(その5) »