« 雪に埋もれたセツブンソウ | トップページ | 映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を観る »

2016年2月29日 (月)

芦川沿いにひっそりと咲く「ミスミソウ」

 ミスミソウは、葉が三角形なので、ミスミソウといわれる。なるほど葉は三角形だ。雪割草(ユキワリソウ)ともいわれる早春の花だ。

 役場でも、地元の人も乱獲のふとどきものがいるということで、ミスミソウの咲く場所をどうも積極的には教えないようだ。その場所を去年ふとしたことで知り、今日私はまた写真を撮りにでかけた。

 芦川沿いにひっそりと気高くミスミソウが咲いていた。今にも降り始めそうな曇天の中、若干焦る気持ちで小さなミスミソウの花の写真を撮った。山道にも咲くミスミソウを踏まないように。ちょっとピンク色がかったミスミソウも撮ることができた。

 降り始めた雨に、もう少し歩いて廻りもっともっと写真を撮りたかったのにという気持ちを残し、橋を渡って車に戻った。

Misumiso010

Misumiso011

Misumiso021

Misumiso040

Misumiso072

Misumiso061

Misumiso080_2

 撮影カメラ ; PENTAX K-7 
        レンズ ; SMCPENTAX-DA 18-55mmAL
    
          SMCPENTAX-DA  55-300mmED
                     smc PENTAX-M MACRO 100mm

|

« 雪に埋もれたセツブンソウ | トップページ | 映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を観る »

カメラ・写真」カテゴリの記事

御坂・富士北麓西部・芦川北陵南陵 山と峠」カテゴリの記事

コメント

池田 様
 コメントをいただきありがとうございます。
 セツブンソウは2月25日に撮りにいったのですが、もうちょっと遅かったかもしれません。おまけに前夜降った雪が花に被っており、あまりいい写真が撮れませんでした。
 29日にミスミソウを撮りに行きました。花はいっぱい開いておりよかったと思いました。時期がちょうどよかったのかもしれません。自分としてはいい写真が撮れたと思っています。
 今度は塩山玉宮のザゼンソウ、境川藤垈のミズバショウを撮りに行きたいと思っています。
 これからも時々私のブログを覗いてみてください。

投稿: Tsuka | 2016年3月23日 (水) 15時10分

はじめまして 突然すみません
2/27にセツブンソウとミスミソウを芦川に見に行ったのですが その時はまだこんなにたくさん咲いてなかったんです
でも とても可愛くて風にゆらゆら
注意しないこわしてしまいそうでした
カタクリの状況を探していて可愛い(ノ≧▽≦)ノ
お花をみつけたので思わずメッセしてしまいました

投稿: 池田美恵子 | 2016年3月23日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87746/63281215

この記事へのトラックバック一覧です: 芦川沿いにひっそりと咲く「ミスミソウ」:

« 雪に埋もれたセツブンソウ | トップページ | 映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を観る »